菌・菌・菌ライフ

自分の体の中に住む菌を
目にしたことありますか?

先月のこと、
私の中で、生きてる細菌を
見る機会がありました。

そう、虫歯菌(ミュータンス菌)です。
シャーレの上でも元気に動いているのを見ると
あんなににっくき虫歯菌も
一瞬愛おしく思えてしまうのは
なんなんでしょうね。
自分の体で共生しているから?

歯医者さんが
患者の口から菌を採取
顕微鏡で見せてくれる
「見える化とリアルな体験」という
アプローチは

患者に対して
歯科の役割の重要性やお手入れの啓蒙
の動機付けを
爆発的にサポートしてますよね。

私もまんまとその術にはまり、
口の中の細菌事情と向き合い
いろいろオーラルケアを見直すきっかけに。

L8020菌という菌株を培養したヨーグルトと
ロイテリ菌という菌を含むオーラルケア用のタブレット。
どちらも虫歯菌を抑制する働きをもっているのだとか。

img_2056

この生きた細菌を直に見る!という出来事で
私の菌活ライフのスイッチ
完全にONになりました。

img_2751世の菌活ブームにもしっかり乗って
先月ヨーグルティアという
発酵の味方家電を購入してからは

病院で働く母には、
インフルエンザにいいという
R-1ヨーグルトを種に大量培養してみたり、

納豆や麹、ヨーグルトなどの
種菌もいろいろ試してます。

納豆は、ビワの葉やシダの葉からもできるらしいのでいつか試してみたい。
一番右のはヨーグルティアが出してるヨーグルト菌4種が混じっている種菌。
img_2752
左のピンクの種菌は 20gの種菌から15キロもの米麹ができちゃうときいて
コスパのよさに迷わず購入。
ずっとめんどくさくて無理だわーと思ってた
天然酵母パンも、ここにきて急にやる気スイッチON
初心者らしくベーシックなレーズン酵母を育て中。
img_2063
代替医療師vanillaさんのところで扱っているプレ&プロバイオティクスの菌サプリ。

img_2054

図書館で借りてきた本。娘のお気に入り。
普段は目に見えない、細菌のめくるめく世界を覗くのがたまらない!
img_2753

菌のお話をいろいろ学んで
食べること以外でも
そうじや
お風呂
洗濯まで
菌にサポートしてもらえることを知って
菌活ライフがますます楽しくなっていきそうです。

いやーそれにしても
どんなにきいてても
頭でわかってても
目で見て
実際に見て、体験することほど強いものはない!

Follow me!