妄想はやめよう。

相手の発言を受けて、勝手に
「こう思ってるんじゃないだろうか」
と推測して
「そうなはずだ!」と決めつけて
一人で憂鬱になったり、
気持ちが落ちたりする。

そんな節が私にはある。

第三者に
「それは妄想かもよ」と指摘されても、
数年前は、
「そんなはずはない、肌で感じる。
見ればわかる。きっとこうだ!
私にはわかるもん」
となぜか思い込んで、すごく苦しかった。

ここ2年ほどは、そうなってきたら

・相手に真意を確かめる。
・自分の気持ちも抑え込めず口に出してみる。

を、少しずつ実践するようになってきて
だいぶ楽になり、ほとんどが勘違いだと気付いて、
自分の悪い癖からも脱却しつつある。

ひさびさに今日は、
モヤモヤとしたグレーな気持ちが
広がってきて、ズーーーンと囚われてしまいそうに・・・。

一人でこの気持ちを抱えていると
果てしなく悪い方向に想像してしまいそうだったので
吐き出してみた。

「そうかどうかもわからないのに
もうその言い方、決めつけてるよね」

ハッ、
またやってしもうた。

自分の中で何十年も根付いてきた
悪い癖を完全に抜けるのはまだ先らしい。
時々こうして 頭をもたげてくる。

でもそこに気付けて
修正かけれるようになったからいいか。

 

Follow me!