SNSを心穏やかに使う方法

心がザワザワっとくる投稿が多い人は、
サクッとフォローをはずす。

私はいまのところコレです。

一旦友達になった人を
自分からは友達削除しにくいのと、
フェースブックをやめるという選択肢は
今のところ、わたしにはないので。

以前は、友達から知り合いに変更して
フィードに上がってくるのを減るように
設定していたのですが

友人から、「私はフォローを外すよ」
ときいて、やってみたら 快適だったので
使うようになりました。
正直、人の投稿が
食べ物ネタでも
子供ネタでも
自己満ネタでも
フラットに見れる方というか、
きゃーうらやましい!
へえーーーー。
ふーーん。あ、そう。てなもんで、
妬みや落ち込みなどの気持ちはならず
気にならないのでいいか
と思ってたんですが

あったんですよね。
ザワザワが・・・。

ネガティブ発言ばっかりで
こっちまで気が重くなるとか・・・。
(これは昔ツイッターで悩まされたことあり)
自分の宣伝目的オンリー
FB友達申請してきた人とか・・・。

宣伝目的の人は
誰かれかまわず申請されてるからだと思うんですが
たまたま実際あったときに挨拶したら
あなた誰?ってかんじでポカン?
て顔されたことあります。

いや、いいんですよ
自分の宣伝するためにガンガンFB使うのも
一つのやり方だと思うので。

私の投稿が少ないとか、
友達なった後フォロー外したとか
プロフ写真と実在が一致しないとか
いろいろあるんだと思う。

逆に、私にはその人の宣伝オンパレードな
投稿がガンガンながれてきてたから
印象づいてたんだろうし。

でも、そういう人はこれからは
私はフォロー外しますし、
きっとお客にはならないと思う。

ほんとに見たい人たちの
投稿見逃すのもいやなので。

そういう私も気をつけなきゃ。
私の投稿が不快な方は、どうぞ
フォローはずして快適SNSライフ
送っちゃってくださいませ。

IMG_0958

Follow me!