明日何か起こっても後悔しないために、大切にしている小さな習慣

「いっぱいだいすきだよ」
「いっぱいだいすきだよ」

そう、声を掛け合うのが
幼稚園に行く時の
娘と私のおきまりの挨拶。
「いってきます」
「いってらっしゃい」
の代わりに言うようになって
もうどれくらい経つだろう。

楽しい1日を過ごしてきますように。
今日もどうか無事に帰ってきますように。

いつもそんな気持ちを込めて
「いってらっしゃい」を言っていたけど
ある日、娘が冒頭の言葉を
かけてくれたことをきっかけに
お互いそう言い合うように。

私の両親は、愛情をストレートに
言葉にするタイプではなかったけど、

私は、まっすぐに、まっすぐに
子供に、家族に、大切な人たちに
伝えたいと思います。

IMG_4421

Follow me!