地元のよさ再発見の帰省。

大人になるまで、私は鹿児島が嫌いだった。

今思えば それは育った家庭環境や
身の回り数メートルの出来事を
自分の都合のいいように勝手に解釈して
土地柄のせいに
していたにすぎないのだけど、

当時は、閉塞感と劣等感、
一人っ子の重圧から逃れたい一心で
高校卒業と同時に県外へ出ました。

故郷を離れてみて
初めて感じることが
できるようになった
地元のよさ。

1年ぶりの今回の帰省は
今までとは違った一面を感じた
ふしぎで
貴重なものになりました。

鹿児島市から車で1時間ほど離れた
ひたすら田んぼが続く、
ひなびた温泉が唯一誇れる田舎まち

その山奥へ
知る人ぞ知る?なランチを目当てに
九州各地のかさこ塾生の人たちと訪れました。
IMG_4722
ほぼ初対面に近いメンツで
しかも家族ぐるみで
実家の近くで食べたりお話する機会がくるなんて
夢にも思いませんでした・・・

ほんの2日前までは。
IMG_4746 IMG_4747
鹿児島市から
福岡から、
大分中津から
日当山エリアに
訪れてくれてるんだなぁ!と
一人ひっそり感動。

温泉以外の地元の魅力を教えてくれた、まさかの年下11.5代目
IMG_4789

かさこ塾開催を鹿児島によびこんでくださった櫻木編集長
IMG_4796
ブログで全国に地元に光を当ててくださった、ブロガーのかさこさん
今回出会えた各地の塾生のみなさん

みなさんのおかげで
鹿児島を、隼人を、日当山を
より一層愛おしく思える
ようになりました。

ありがとう!
もっとゆっくりお話したかったです。またぜひ♪
IMG_4773
▼海外、国内旅しまくっている
カメライター&ブロガーかさこさんイチオシ「永楽荘」の記事
http://kasakoblog.exblog.jp/24203681/

▼好きを仕事にしたい人集まれ〜!
6月25日福岡 警固神社でイベントあります。生かさこさんにも会えますよ。
(出展はしませんが、私もお手伝いでいます)
ぜひ遊びにきてください。
e0171573_2333558
かさこ塾フェスタ公式ホームページ
http://festa.kasako.jp/2016/
かさこ塾フェスタFacebookページ
https://www.facebook.com/kasakofestival/
かさこ塾フェスタtwitter
https://twitter.com/kasakofes
かさこ塾公式ホームページ
http://kasako.jp/

Follow me!