FBの公開先を「友達限定」から「公開」に変えて半年・・・そこに広がっていた世界

FBを友達限定にしていたのを
全公開に切り替え、
SNSと連動してブログ兼HPを立ち上げたのが
2015年12月。

あれから半年。
とても勇気がいったけど
あー、全公開にしてよかった!

一つは、
面識の無い方に興味を持ってもらうことが増え、
つながりが広がっていること。

先日かさこ塾フェスタ@福岡
ボランティアで参加した時も、

ブログの更新頻度も露出も低空飛行を続けている私
にも関わらず、県外から塾フェスタに遊びに来られた
初めましての方が
「デザインお願いしたいんです!」と声をかけてくださいました。
手土産まで持って。ものを貰ったことがどうこうじゃなく、
会場に来る前から、
私に会うことを想定してくださってたことがどんなに嬉しかったことか。

そしてもう一つ、
リアルのつきあいが
主な友人たちの反応。

半年前まで
専業主婦の私しか見せてなかったママ友に対して
自宅で仕事を始めたことを口にしたこともなく、

当初、ブログやSNSで思いや活動を発信していくことに
なんだか心の抵抗があったのです。

どう思うのかな・・・と。
離れていくことになるのかもな・・と。

しかし、反応はその反対でした。
今回のイベントに
ママ友たちも遊びに来てくれました。

しかも、みんなで集って行こうか!・・・とか
おつきあい的なものではなくではなく、
それぞれが自発的に興味を持って
行こうと思ってくれたことが嬉しかった!

かさこさんのセミナーだけじゃなく
出展者のブースも回って楽しい時間をすごしてくれていました。
IMG_7500
そして、後日どうだった?と感想をきいてみてびっくり、
かさこさんだけじゃなく、他のかさこ塾生の人たちも
見て知っててくれたんだそう。

イイね!を押してなくても
結構読まれてますよ みなさん。

以下、もらった感想を一部ご紹介・・・。RECO調べ

*感想・写真ともに許可を得た上で掲載しています。

(セミナーが)たのしくて、ためになった。モチベーションがあがったよ

 

かさこワールド、堪能できました♡ かさこさん良い人だね。
ファンになっちゃったー(≧∇≦)

 

 食わず嫌いはいかんねー
(かさこさんのブログと、リアルで印象変わった。来てよかったよの意)

 

百万さんのマンガ面白いから読んでたよーー!東京のフェスタのあずまっくすさん?との奮闘?とかも。

なまずさんとたけしーさんのも読んでたからRECOさんのアップした写真が面白かった、お二人に声かけたかった(笑)

押し出しの井之上さんも気になってたし
よしこマガジンの表紙も見てたから気になってたし、
ふゆかさんのセルフマガジンも気になってたから読めて良かった。

てか、多分大半の人をfacebookで見てたから、生見れておおー!てのが多かった(笑)

私は仕事にしようというほどのやりたい事が無いけん、XXさんのようなモチベ上げるとかは無いけど、単純に、RECOさんがシェアして面白そうなの読んでて、それを書いてた人達を生で見れて嬉しかった(笑)こんな感想ですまん(笑)

最後の感想をくれた友人は
ドライアイになるほどブログやSNS見てくれてたんだそう。
そんなに他の塾生のことも知ってるって、昨日聞くまで知らなかった。
知ってたら一人一人紹介してたのに悔やまれる。

そして感想を見て改めて思った。
存在が認識されているのは
発信を弛まず続ける人たちばかりだなぁと。

公開を友達限定から全公開にかえて
ブログ発信もリンクし始めた世界は
思っていたよりずっと明るかった。

なんだ? 半年前の私は全公開することの
なにを怖がっていたんだろう??

次は9月 大分中津で かさこ塾フェスタです。
ぜひみなさま かさこ塾の首都?!ともいえる大分中津
遊びにいってくださいね!
(九州ふっこう割でお安くいけるはず!)

以下、写真で振り返る、
福岡のかさこ塾フェスタの様子 一部ご紹介しておわります。

準備の一コマ。
IMG_7259

塾長かさこさん自らガンガン設営。
このフラットさがかさこ塾。
IMG_7613

IMG_7353

IMG_7304

   どの回も満員の無料セミナー

IMG_7718

東京からあそびにきてくれた
ちちぶる 編集長あざみっくすさんと ことばコーディネーター あかりさん
IMG_7662
一人でネット告知担当&当日の総合司会をしてくれたあかりちゃん
IMG_7845IMG_7461

IMG_7882
IMG_7384

IMG_740913549158_1017951118312882_1260628975_o

IMG_7813

IMG_7851
IMG_7648
IMG_7638IMG_7883
13466122_1016848018423192_984985672092239367_n13466475_1016848021756525_9166877167720519906_n

↓akira katoさん撮影 13528562_10154105492035630_2085754001653697632_o

Follow me!